« 比内地鶏と愛犬用お弁当の中味 | メイン | 和食に合う地ぱん »

愛犬専用の玄米パン

苦節1年半。(笑) 犬たちのための玄米パンが完成した。
プロトタイプは、この夏ごろに出来ていたのだが、賞味期限が短かく、販売的にはやや難があった。
(今度は6カ月以上もつ)

このパンの主原料は国内産玄米粉で、パン用酵母を使用しながら塩や砂糖を使わずに焼き上げた画期的なパンとなった。というのも、小麦、塩、砂糖を使わずにパンをコントロールするというのは至難の業なのだ。

米に比べ、玄米は炭水化物やカロリーが少なく、主にビタミンB、ミネラル、食物繊維が豊富で、栄養バランスに優れているが、不足成分もあるので、このパンにはやぎミルク(ゴートミルク)や卵殻などを加えている。

手作り食の際に、肉や野菜といっしょにこのパンを加えるだけで、愛犬に喜ばれるフードが出来あがる。ただし、愛犬用弁当のように1食分の商品/食事として販売する場合は、フィチン酸を考慮しミネラル補給のために“ふりかけ”を添付している。

About

2007年10月23日 04:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「比内地鶏と愛犬用お弁当の中味」です。

次の投稿は「和食に合う地ぱん」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。