« クリッカー・トレーニングに対する誤解 | メイン | 愛犬専用の玄米パン »

比内地鶏と愛犬用お弁当の中味

比内地鶏の周辺がにぎやかだ。
偽装された鶏が「比内地鶏」で、偽装した会社の名前が「比内鶏」と、ちょっとややこしい。比内地鶏は日本三大美味鶏で、高いがうまい。比内鶏は天然記念物なので食べられない。

で、地鶏と単なる鶏との違いはというと、指定在来種の血が半分以上で、飼育期間80日以上が地鶏。それ以下だと地鶏とは言わない(言えない)。さらに、一坪何羽以下で飼えとか、地面で飼えとか、JASが規定している。

ブランド鶏というのもいる。これは地鶏に近い飼育環境/条件だが、ほんの少し及ばないというのが多い。うまさで言えば、地鶏といい勝負をする鶏もいる。

このブランド鶏のささみと野菜をスープ煮にしてメインディッシュにした、愛犬用のお弁当を開発中だ。
地鶏やブランド鶏は、人気が高く、安定して確保するのがむずかしい。さらに世界的な鶏不足、猛暑、水害などが重なって、まとまった量を確保するのはいまや至難の業だ。

たかだか犬たちのために、どうしてそんなにこだわるのかという肉屋さんもいるが、全期間において抗生物質の添加のない飼料を与えて飼育するなど、安全、安心だからだ。トレーサビリティだってオッケーだ。

普段「肉副産物」とやらを原材料にしたフードを食べ続けている犬たちに、ぜひ食べてもらいたい、おいしいお弁当なので期待してほしい。

■写真は、比内地鶏。ブロイラーと違い、平飼いだからストレスも少ない。
だから病気にもなりにくい、したがって抗生物質もいらない。

About

2007年10月23日 01:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「クリッカー・トレーニングに対する誤解」です。

次の投稿は「愛犬専用の玄米パン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。