« フランス鴨の一日 | メイン | 肉の味を知らないイヌたち »

全食物の父・アルファルファ

知らなかったけど、アルファルファというのは、古代エジプトでは「全食物の父」として崇めたてまつられていたんだとか。

期待される健康面での効能には
1) 血液浄化・強壮
2) 体内浄化・脱臭
3) 消化促進・腸内浄化
4) 便秘改善・ダイエット
5) 尿酸中和
6) 利尿促進
7) 食欲増進
がうたわれており、頼もしいかぎりだ。

たしかに栄養素が豊富で、
多量のタンパク質のほか、微量ミネラル、ビタミンA、B1、B12、C、D、E、Kを含み、食物繊維、葉緑素もいっぱいだ。
イヌたちの関節炎に効くというのは、よく知られているところだ。シニア犬のサプリメントとしても良い。なにやら抗ガン作用のある物質も含まれてるそうで、良いことずくめなのだ。

ただ、何でもそうだけど摂りすぎは禁物で、多量のビタミンKが、ハインツ小体性貧血症を引き起こす可能性があるそうだ。くれぐれもご用心!

われわれがクッキーはもちろん、高速SAのどら弁ポチ、Wired Cafe等に置かせていただいてるPochi's Box Lunchといったイヌたちの弁当に付属するふりかけに使っているアルファルファの若葉の粉末は、オーストラリア産でオーガニック認定されたものだ。

独特の青臭さというか干し草のにおいがするので、イヌたちの反応を心配したけれど、まったく問題なし。中にはこのにおいにヨダレを流すモニター犬もいたくらいだ。

豊富な栄養素の相互作用で、精神的な活力まで期待できるとか。
さすが「全食物の父」だ。

About

2007年11月24日 22:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「フランス鴨の一日」です。

次の投稿は「肉の味を知らないイヌたち」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。