« ワンコのお歳暮にせんべいとおかき | メイン | 一家に3本!オレンジX »

いい子だ!いい子だ!いい子だ!
by イアン・ダンバー

敬愛するイアン・ダンバー大先生著「ドッグトレーニングバイブル」を読んだ。

ルアーごほうびトレーニングの大御所の「バイブル」だけあって、イヌたちも学習しやすい内容だと思う。
「いい子だ!いい子だ!いい子だ!」と、時々ごほうびをあげながら念仏のように唱えほめまくるスタイルは、教えやすいし、すぐその気になるPJにはぴったりだ。

ただ、トレーニングには直接関係ないけれど、
「イヌに食事を与えるのは難しくない。ペットショップへ行けば、さまざまな素晴らしいペットフードが手に入る。市販のドッグフードを利用する最大の利点は、その手軽さにある・・・ごく簡単に、バランスのとれた食事を毎日与えることができる。」云々とドックフードを讃え、家で用意する食事は「たいてい健康的ではない」と言いきっている。

手軽さは分かるけど、そんなに単純かなー?

版元がレッドハートだから、気をつかったかも。

About

2008年01月06日 23:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ワンコのお歳暮にせんべいとおかき」です。

次の投稿は「一家に3本!オレンジX」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。