« ASDオーストラリアン・ラブラドゥードルの"ASD"ってなに? | メイン | ヒトもイヌもオメガ3・6・9なのだ »

カッテージチーズ

PJの内臓を休ませるために、週1回程度、半日食事を抜くことにした。
食事を抜く前の日の晩ご飯は、カッテージチーズがいいということなので、手作りカッテージチーズに挑戦してみた。

高脂肪の牛乳を、表面に膜が張るくらいまで加熱(85〜90度)し、これを40〜45度くらいまで冷ましたところに、レモン汁とリンゴ酢を入れる。ゆっくり木べらでかき回すと脂肪とホエイが分離してくるので、ガーゼで漉して、気長に水分を抜くと出来あがる。

牛乳1リットルとレモン2個、リンゴ酢大さじ2〜3杯で、400グラム弱のカッテージチーズができた。これがPJの1回分である。

カッテージチーズはリンとカルシウムが8:1。
鴨の首や、鶏ガラ、手羽などで、カルシウムを十分与えているので、これだけの量のカッテージチーズを食べても、リンとカルシウムのバランスはそう簡単にはくずれないはずだが、ここが難しいところだ。

About

2008年04月03日 02:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ASDオーストラリアン・ラブラドゥードルの"ASD"ってなに?」です。

次の投稿は「ヒトもイヌもオメガ3・6・9なのだ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。