« PJ Portrait 04 | メイン | イヌたちのためのミュージックセラピー »

お宅のワンコ、歯、磨いてます?

虫歯の治療終了後、3カ月に一度、歯科医院で定期健診とPMTCなるものを行っている。(飼い主の話しです)
ご存知の方も多いと思うが、PMTC(プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング)とは、簡単に言えばプロによる歯ミガキだ。

歯周ポケットが深くなっていないか、除去できていないプラーク(歯垢)がないかなどのチェックのあと、PMTCのお世話になる。1本いっぽん専用器具でていねいに磨き上げ、仕上げにフッ素を塗ってくれる。約1時間ほどかかるが、チョー気持ちいい。

プラークは歯周病の原因菌なので、PMTCで歯周病が防げる。ということは、歯周病菌が感染することによっておこる心臓病(感染性心内膜炎・狭心症・心筋梗塞)、肺や腎臓の病気など、他の病気が予防できるということだ。
予防歯科がこんな病気の予防までするって、すごい。

前置きが長くなったが、お宅のワンコ、歯、磨いてます?
前述の歯周病が原因で他の病気になるメカニズムは、人間だけではなく、イヌたちにもぴったりそのまま当てはまる。

生肉や骨にはプラークをつきにくくする酵素が含まれているらしいので、PJの場合、口臭らしきものはない。それでも毎日の歯ミガキは欠かせない。
歯ミガキが苦手な子も多いけど、チビのころから歯ミガキごっこで遊びながら、習慣にしてしまうのが手っ取り早い。
成犬になってから突然、歯ブラシで歯ミガキというのはむずかしい。遊びながら時間をかけてその気にさせるしか方法はない。

2歳でわが家にもらわれてきたフラットの場合、歯ミガキの習慣がなく困ったが、ある時、子供用歯磨き粉のイチゴ味に目がないのが判明し、それを舐めたい一心で歯ミガキが上達した例もあるので、楽しくやればなんとかなる。

ただ、人用の歯磨き粉はナトリウムが強いのでイヌたちには向かないという説がある。PJの場合、今は子供用キシリデントのぶどう味がお気に入りなんだけど…。

いずれにしても、愛犬を長生きさせようと思ったら、デンタルケアも欠かせない。

About

2008年06月12日 14:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「PJ Portrait 04」です。

次の投稿は「イヌたちのためのミュージックセラピー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。