« オーストラリアン・ラブラドゥードルのトイプードル仕立て | メイン | 愛犬家の星・おおいぬ座とシリウス »

イヌが飼い主に似たのか? 飼い主がイヌに似たのか?
ヤン・アルテュス-ベルトランの写真集

イヌと飼い主がそっくりさんという状況に遭遇することが、頻繁にある。

パグの飼い主は、パグ似の人が圧倒的に多いけど、パグ以上なのがミックスだ。
よ〜く観察すると、ミックスは容貌に加え仕草や反応が飼い主のキャラクターとあまりにも似ていて驚くことがある。

ゴールデンやスピッツ、スタンダードプードルもその傾向が比較的強い。

パピヨン、トイプードルの一部、フレンチブル、ビーグル、コーギー、シェルティ、キャバリアなんかに、似ているカップルが多い。

長い間、特定の地域の特異な現象だろうと思っていたけれど、下記の本でびっくり。

Yann Arthus-Bertrand(ヤン・アルテュス-ベルトラン)という空撮で有名なフランス人写真家の【DOGS】は、掲載写真のほとんどが愛犬と飼い主のツーショットという、犬種図鑑の体裁をとった写真集だ。
ここに登場する飼い主と愛犬のそっくりぶりには、(ちょっと大げさに言うと)驚きをとおり越して感動すら覚える。

イヌが飼い主に似たのか、飼い主がイヌに似たのか。
はたまた、飼い主が自分に似た犬種をチョイスした結果なのか。
すべて同一のシチュエーションで撮られた一連の写真は、いずれも微笑ましくとても味わいがある。

パセリとその飼い主がどの程度似ているかについては、家人によれば上記写真が一部においてやや似ていないでもないとのこと。

この写真はまったく似ていない。

About

2008年12月14日 23:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オーストラリアン・ラブラドゥードルのトイプードル仕立て」です。

次の投稿は「愛犬家の星・おおいぬ座とシリウス」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。