« ブルドッグの顔からしわが消える?ルックス至上主義から・健康第一主義へ | メイン | オーストラリアン・ラブラドゥードルのLalaの写真が届いた »

PJとの会話
「ラブとニューファンドランドは親戚?」

パパ: 体重も現状維持だし、おしっこのpHも6.2から6.5の酸性で、
    調子よさそうじゃない。
    
    でも、ラブたちは、ごはんを酸性にしないと、おしっこが
    アルカリ性になりやすいから油断はできないけどね。

PJ:  ラブだけ?

パパ: いや、先週、TVの【ザ!鉄腕!DASH】で、自分ちのお風呂に
    飛び込んでひんしゅく買ってた内弁慶のニューファンドランド
    とか、ジャーマン・シェパードとか、犬種によって、酸性の
    ごはんをあげなきゃいけない犬種がいっぱいいるよ。

PJ:  ニューファンって、好きなタイプなんだ。

パパ: ラブラドール・レトリーバーって、
    カナダのニューファンドランド島にいた黒いウォーター・
    ドッグらしいから、きっとルーツはいっしょだね。

PJ:  じゃ、ラブとニューファンは親戚?

パパ: どっちもニューファンドランド島出身だから、そうかもね。

PJ:  ラブラドールってラブラドール半島出身じゃないの?

パパ: 地図をよく見りゃわかるけど、
    ラブラドール地方ニューファンドランド島は、
    ベルアイル海峡ってとこで隔てられているんだ。
    だからニューファンドランド島の南部原産のラブは、
    ラブラドール半島とはあんまり関係ないみたいだね。

PJ:  じゃ、何でラブラドールっていう名前なの?

パパ: 君たちラブの祖先はカナダのニューファンドランド島から
    やって来て、イギリスのイヌと交配して生まれたらしいけど、
    同じカナダだからいいだろうって、海峡を隔てた海岸の
    名前をとってラブラドールと命名したらしいんだ。

PJ:  北海道の函館産のイヌが、青森犬って呼ばれてる感じだね。

パパ: どっちにしてもイギリス人は、ラブラドールはイギリス原産と
    言ってるけどね。

PJ:  ふーん、そうなんだ。

パパ: それはそうと、イアン・ダンバー先生の「ダメ犬克服大作戦」
    とか、先週はずいぶん熱心にTVを見てたね。

PJ:  ニューファンのリリーちゃんとか、
    超ハイパー・ドーベルマンのレオ君とか、
    問題犬がいっぱい出てたから、ちょっと心配だったんだ。

パパ: でもみんな上手くいったじゃない。

PJ:  ダンバー博士だからだよね。

パパ: そうとは限らないけど、PJはとにかく、ごほうびがもらえる
    トレーニングだったら、何でもいいんでしょ?

PJ:  そんなことないよ。

パパ: そう?
    じゃ今度は、TVチャンピオン【ダメ犬しつけ王選手権】優勝の
    森田誠さんのスタイルでしつけしようかな。

    ごほうび全然ないけど、いい?

PJ:  えっ?それって、チョー困ります。
    PJはダメ犬は卒業したので、絶対ダンバー博士の
    ごほうびの方のしつけでお願いします。
    ダメ犬しつけ王の方法は、パセリで試してください。

About

2009年01月26日 02:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ブルドッグの顔からしわが消える?ルックス至上主義から・健康第一主義へ」です。

次の投稿は「オーストラリアン・ラブラドゥードルのLalaの写真が届いた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。