« オーストラリアン・ラブラドゥードルのLalaの写真が届いた | メイン | IKEAのオッターテイル・フック »

あなたの愛犬が見違えるほどいい子になる
森田流 犬のしつけ法はスゴイ

PJの唯一の悪い癖は、散歩の時に動くものを見つけたり、誰かのマーキング跡を発見すると、グイッとそっちへ引っぱること。

先日、森田流のサイトのPRビデオを見てピンとくるものがあったので、即【犬のしつけDVD第1弾】を購入。
テキストを熟読&速読し、5枚組DVDを3時間13分かけて全編鑑賞。
翌朝、さっそくトライした。

効果テキメン。

今までどんな方法でも矯正できず、ほとんど諦めていた悪い癖が、「権威」と称する首輪でのショックのあとに、そのストレスを大きな「愛情」で受けとめるという森田流を3回実行しただけで、まったく引っぱったりしない、とてもいい子に変身してしまった。

ホントに3回で!

あれから2週間以上経過したが、突然引っぱる気配は、微塵もない。

たとえば、ヒヨドリとかが地面で何かついばんでたりしてても、以前のようにグイグイとそっちの方向へ引っぱることはなくなった。

元に戻ったりしないかちょっと心配なので、散歩の途中で「権威」を1〜2回行使することもあるけれど、たぶん全然大丈夫だと思う。

どうしてこんなに効くのか?

森田流は、TVチャンピオン2 ダメ犬しつけ王選手権チャンピオンのゴッドハンド・森田誠さんのメソッドだ。
イヌの行動心理や習性を研究し尽くしたしつけ法で、おやつじゃなくて、人の愛情がごほうびになるやり方だ。

「権威」でショックを与えたあと、そのストレス/不安を「受けとめ」というスキンシップでイヌの気持ちが「うれしい」に変わるまで長い時間をかける。
そうすると顔をなめてきたりするので明らかにイヌの感情が変わってきたのが分かる。

ポイントは、この「受けとめ」にかける時間だ。
イヌの心理が変化するまで行うのでそれなりに時間がかかる。
が、いい子にするためにはガマンがカンジン。

おやつと褒めまくりのイアン・ダンバー博士。
クリッカーのカレン・ブライア女史。
ドッグトレーナーのハーバードと称されるトレーニングコース主宰のジーン・ドナルドソン…。
いろんな方法を試してきたけど、イヌの問題行動が直らないという人(自分のことだけど)に、ぜひおすすめしたい究極のしつけ方法だ。

次は、パセリを見違えるほどいい子にしよう!

About

2009年02月23日 15:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オーストラリアン・ラブラドゥードルのLalaの写真が届いた」です。

次の投稿は「IKEAのオッターテイル・フック」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。