« あなたの愛犬が見違えるほどいい子になる森田流 犬のしつけ法はスゴイ | メイン | PJとパセリの会話「ゴッドハンド森田流」 »

IKEAのオッターテイル・フック

ラブラドール・レトリーバーのしっぽは、
俗にオッターテイルと呼ばれるくらいだから、
カワウソのしっぽにかなり似ている。

よこはま動物園ズーラシアのユーラシアカワウソや、
和歌山・アドベンチャーワールドコツメカワウソのしっぽは、
根元が太く先細りで、PJのしっぽにそっくりだ。

ところが、市川市動植物園のカナダカワウソのしっぽは、
先は細くなく平たくてビーバーのようで、
ラブのオッターテイルとはだいぶオモムキが違う。

先日、娘から頂戴したフックは、ユーラシアカワウソ系のしっぽを持つ
我が愛犬のしっぽそのもので、まさしくオッターテイル。

どう読むのか分からないBÄSTISというスエーデン語の名前の、
合成ゴム製のIKEAのこのフックは、
ラブにインスパイアされた、犬好きのデザイナーの作品と見た。

いい大人になっても、身の回りにイヌのアイコンがあればとにかくうれしい、
犬パラノイア?の琴線をくすぐるにはうってつけのアイテムだ。

いただきものの時に言う言葉ではないけれど、
非常にリーズナブルでありながら上質なデザイン。
まさにIKEAそのものだ。

About

2009年03月02日 03:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あなたの愛犬が見違えるほどいい子になる森田流 犬のしつけ法はスゴイ」です。

次の投稿は「PJとパセリの会話「ゴッドハンド森田流」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。