« 付かず離れずがいい感じ多頭飼いの醍醐味 2頭引き | メイン | PJとパセリの会話「初めての川遊び」 »

ベイジングの季節

イヌの世界では、シャンプー&ブローのことを
ベイジングというらしい。
bathingとは、水遊び、水浴び、入浴の意味だ。

きょうは、そのベイジングをした。

今朝、いつもの河川敷でボール投げをしたのだが、
パセリが遠くに行ったまま、呼んでも戻ってこない。

しょうがないので迎えに行くと、泥水の中で立ち
往生しているパセリがいた。

ソックスでも履いたように、両手両足のくるぶし
から下が、焦げ茶色。

そんな訳で、想定外のベイジングに突入。
何のことはない、単なるシャンプーだけど…。

体重15.6kgのパセリだが、26.0kgのPJと
ふだんの見た目は、あまり変わらない。

ずぶ濡れになると、痩せた脚の長い
イングリッシュ・コッカー・スパニエルくらいの
印象で、乾燥時との落差は、かなり激しい。

タオルで水気をふき取ることは、タウエリング
(Toweling)というらしい。田植えではない。

タウエが終わると、ブローだ。
コームやスリッカーで根元から一本いっぽん毛を
伸ばしながらドライヤーで乾かしていく。

パセリは、というよりオーストラリアン・ラブラ
ドゥードルは、引っぱらない限り毛が抜けない。
なので、ブローは超ラク。

ドライヤーの熱風で汗だくの顔や腕に、抜けた
毛がまとわリ付いたりしないのがうれしい。

雨が続くことを、水遊びに連れて行けない
言い訳にしてたけど、サマーカットしたことで
その後のタウェリングも問題なさそうだ。

そろそろアウトドアでのベイジングも
始めなきゃね。

About

2009年08月02日 23:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「付かず離れずがいい感じ多頭飼いの醍醐味 2頭引き」です。

次の投稿は「PJとパセリの会話「初めての川遊び」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。