« | メイン | »

misosiru.jpg

みそ汁・ラーメン


塩分の多い食べものですので、あげない方が無難です。昔はヒトの残りごはんにみそ汁で大丈夫だったという声もありますが、当時は情報も乏しく、塩分過多という認識がありませんでした。NRC(アメリカ科学アカデミー)やAAFCO(全米飼料協会)の栄養基準なんて聞いたこともありませんでした。そもそも栄養素の必要量がヒトと犬たちでは基本的に違います。犬たちは汗をかきません。したがって塩分は体外に放出されず、体内に蓄積されます。塩分過多の弊害については、調味料等の項目をご参照ください。

昔の犬はみそ汁ぶっかけごはんだけで18歳まで生きたんですから、あまり深く考えなくてよろしいという獣医さんもいます。




About

2007年10月09日 17:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「」です。

次の投稿は「」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35